2014年05月01日

20年前

次の日高校3年の遠足で、兵庫の山に行くことになってた日曜だった。

テレビの前で、録画放送の観戦のためのスタンバイを試み、
風呂に入って出てきたら、親が、


なんか、エライニュース速報出てたで、と。


録画中継直前の15分のニュースでもその模様が流され、
とにかくとんでもないことが起きてることは理解した。


あ、一瞬首が動いたんじゃね?とか。



本来の録画中継スタイルが一転し、
現地からの生中継に切り替えられ、
レース後のサーキットからのレポートが繰り返され、
三宅&今宮、そして途中から川井も合流して。。。


その後、一旦レースの模様が放送されて
2ヒート制の2ヒート目のレースを流してしばらくしたその時、


再び現地3人が映し出された、
その切り替わったときの絶望感まで覚えてる。


三宅の口から繰り出された、その事実。
泣き崩れるように、今宮も事実と心証を伝え、
川井も、無言のまま、その無念な面持ちを隠すことなく。。。



で、放送が終わって、やっぱりダメだったんだと思い知らされ、
今年はマイケルの独走になっちゃうのか、と思いながら寝て、
次の日に、遠足に行き、BBQしながら、仲間とその話ばっかりしてた。



ベタに91年の中3から中嶋で見初めて、
次の年からはショボいマシンで格闘する姿を見てて、
いよいよ最強マシンを手に入れて。。。の矢先。
そりゃ、やっぱり凄いドライバーだったと思うし、
今でも並び得ることが無い最強のドライバーだと思うし、
もっすごい人間臭かったんだと、書物で後追いで知ったし、



そして、そんなことが起こったあのときから、20年か。。。と。
そりゃ、37になるわ、俺も。おっさんだわな。



ナンバーの特集号も買って、また改めて思い出したので。
posted by あらっち at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

ありゃ、2週間

前に書いたのが4/5だから、都合2週間も空いたか。。。
ご無沙汰だ。。。

新しい「期」が始まった途端に夜勤で幕開けて、
そのままいろんなトラブルが起こって、
昨日で落ち着くかと思ったら、まったくもってひっ繰り返されて。。。

ふと前を見たら、あら、もう4月終わるじゃん、的展開。


振り返ったら、
今年も元気にバリウム飲んだし、
桜を見に、あちこち北へ北へ向かったし、
そうこうする前に、夏タイヤに履き替えたし、
相変わらずの天然パーマだし、
7月の北海道行きも確定できたし、
でも5月の「最前列・3〜7列目狙い」は外れたし、
史上最悪ペースの負け稼ぎしてるし、接戦に弱いし。
自分が住む町の偉い人を決める選挙には行ったし。
やるべきことや、やれたらベターなことはやってた。


あと1週間、頑張ったらGWじゃないか。
あとちょいだ
posted by あらっち at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

開幕&開幕&夜勤

3/28に野球は開幕。
スタートダッシュは出来てない模様だが、森西武時代も4月単独最下位とかしょっちゅうだったし
5月ごろからガンガン勝ちだすんじゃないですか(適当)
投げるべく人は投げてるんだが、打つべき人がそもそも並んでないのが残念。
若いのが1人、背負っちゃってる感じがキツイけど、
ピストルと自覚した昨年4月を思い出せば良いんじゃないですかね。


F1も今週末で3戦目。
音が「掃除機」呼ばわりされてるが、これもまた時代の流れ。
決められた(馬鹿みたいな)ルールの中で、最速を競えばよい。
緑色が探しやすいのは朗報。もっと前で走れるようになれば尚良し。
今はまだ、高望みはしないし、出来ないし。


そんな中、3/31〜4/5まで、がっつり夜勤対応。
12時間全くの入れ替わりで、20:30出勤〜29:15退社。
昼勤の間ででた課題を、夜勤帯で資料をまとめる毎日。
勤務中の眠気は無いが、帰宅後に一気に来る。
12時間入れ替わりなんだから、昼の12時ごろまで起きてても問題無さげだが
そうでもないらしい。
おかげで、マリンのデーゲームをちょっと見られたが、
せっかくの週末京セラ現地観戦が泡と消える。。。
posted by あらっち at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

信念をもつことはすばらしいこと

流されて生きがちな世の中で、正しいことを信じて、
自分に信念を持って生きることは素晴らしいこと。


そこはなんにも否定しない。


であればこそ、なぜそのような「安直」な行為をとったのか。

それを「どこからどうやったかの記憶もない」と訴えておきながら、
今になって「全てを否定されるようなことは受け入れがたい」とまで。。。


であればこそ、誰からも文句のつけようがない、ガッチガチに固めたもので
勝負できなかったのか。


手のひらを返す行為は良くないと言うけれども
手のひらを返されるような行為は、自分自身に全く無かったのか。


その世界の「権威」である方に頭を下げさせておきながら、
自分は全く表に出てくることすらなく、反論ばっかり言うような『科学者』を、
ちょっとでもチヤホヤしちゃった行為・世の中も足元を見つめなおしておきなさい、


という、神様からの戒めなのかも。。。




夜勤上がりにツラツラと。
posted by あらっち at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

開幕前夜なのにエライニュース

物心ついて、ちゃんと意識して開幕を迎えるのは、'84年から数えて31年目。

'84年は、前年にライオンズが2度目の日本一になり、
親の影響もあって、自分はライオンズを応援するんだと理解し、
友の会(現ファンクラブ)に入って初のシーズン。

開幕からの低空飛行にひっくり返ったが。


そんな、ライフワークと化した、日本プロ野球が開幕する。2014/3/28。
いろいろあるが、去年の分も取り返すべく、現地に行けたら。。。


とかいろいろ思うべきその前日に、なんちゅうニュースをぶっこんでくれようか。。。( ゚∀゚)


ポール・マッカートニー、5月に国立で再来日公演2days 海外歌手初!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140325-00000355-oric-ent


最短スパンでも3年空いたのに、前回は11年ぶりだったのに
さんざん「最後だ〜〜最後だ〜〜」と煽ってたのに、
『たったの』半年で来るか。。。


去年、泣く泣くあきらめた方々は、ぜひ参加してほしい。
去年、現場で見た俺は、それでも今年も行こうと考える。
日程が神過ぎるので(17Sat、18Sun、24Sat)、都合はつけやすい。




おかげで、25SunのZoomスタ交流戦は、今年も見送りか。。。

posted by あらっち at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BEATLES(音楽見聞録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

24回目のミーチング

毎月毎月、コンスタントにやっとります。
初めて出演くださるBANDさんを交え、レギュラーBANDさんも迎えて
今宵も花粉舞う中、楽しく。。。We're open tonight。

-Set List-
Save Us
Taxman(LIVE IN JAPAN Ver)
Everybody's Got Something To Hide Except Me & My Monkey
Junior's Farm
Something (LIVE IN JAPAN Ver)
Hey Bulldog
Love Comes To Everyone (LIVE at YOKOHAMA ARENA Ver)
Slippin' & Slidin'
Queenie Eye
Cold Turkey
Party (encore)


最近、動画カメラマンとなってくれてた相方が、体調不良の大事をとって
欠席のため、本日は演奏動画は無し。残念。


こんだけ、ソロナンバー満載なListは、演者として楽しかった( ゚∀゚)
俺が客席にいても、楽しかったはず(゜∀゜)

イベント全体で観たときに、
最初のBANDさんMarmalade Skies : 初期の王道中心
2BAND目おなじみBlue Jays : デビュー前〜初期の渋いBBC中心
となったときに、中期〜後期が枯渇状態なのは、なかなか。。。(+o+)


次は4月。また京都・三条・和音堂でお会いしましょう(゚∀゚ )
posted by あらっち at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

滋賀でも発見、WINGS世代

夕方近く、会社の自席で仕事中。。。

俺の前に座る上司に話をしにきた、隣の島のおっちゃん。

お「あれ、あらっち君はビートルズ好きなんか?」
あ「えぇ、そりゃもう、現役バリバリっすよ( ゚∀゚)」


パソコンの壁紙を見て、食いついたパターンのやつ。


あ「『お』さんも知ってはるんすか?」
お「学生の時、よぉ聞いたな。。。でももう解散してたけど」

あ(・・・?これはあっちの話でいけるクチか・・・?)

あ「じゃ、ひょっとしたら、ウイングスの方も知ってるとか?(゚∀゚ )」
お「ポールマッカートニーアンド・・・せやな、バンドオンザランとか聞いたな」


あ(キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!)


たたみかけるおっちゃん
お「去年、ポール来てたよな」
あ「!?僕、見に行きましたよ」
お「マジか!リハーサルのチケットとかめっちゃ高かったって聞いて・・・」
あ「そのリハの席、6万で観てきたっす」
お「すげぇ!!今、スカパーでそのLIVEのCMやってるやん?」
あ「やってますねぇ( ゚ー゚)」
お「あれで掛かってるやつも、007やもんな。映画も見に行ったわ」


ビートルズきっかけではあるが、その先のWINGSに話題が及ぶ好例。



自分的には意外なんだが、この写真見て「ポールやん!」と通じるのが
不思議で仕方がない。世間一般ってそういうもんなんすか?


8599568_2057563580_72large.jpg

これもPC壁紙にしてて、プロジェクターで資料を映すときに(狙って)
大画面で投影してやるんだが、えてして反応が良いもんで。。。
どうせWINGSのポールなんて知らんやろ?とはアカンのか??


いずれにせよ、『BEATLES』と『LIONS』と『どうでしょう』でできてる
我が身を、隠そうとせず、溢れかえらんばかりの身の回りということで、
共通の話題に事欠かず、仕事も円滑に進むということ。

これもまた一つの「芸は身を助ける」なのか。
posted by あらっち at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | BEATLES(音楽見聞録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

