2013年12月01日

初夜勤日誌

人生初の「夜勤」というのにどっぷりはまってみた。

25日(月)
日中を寝て過ごしながら、体を作るという体験。
起きてられるのに寝なきゃいけない、という矛盾。
初出勤なので緊張して眠気なしだが、のっけからトラブル多発。
毎日こんな感じ?と思うと萎えたが、仕事はしっかり。
夜勤で残業して、明るくなりかける空のもと、帰宅。

26日(火)
7時前に帰宅し、飯食って寝る。
12時ごろ起きて、昼飯食う。
自宅のネット工事の立会い予定があったので、がんばって起きる。
13時から15時の間に来る、っつっといて、14時45分に来られて萎える。
16時半過ぎまで工事が掛かる。俺、寝れない(;゚Д゚)y-
幸い、その日は夜勤中トラブル無しで、なんとか生き延びる。

27日(水)
6時半前帰宅し、飯食って寝る。
12時ごろ起きて、昼飯食って、15時前に寝る。
18時過ぎに起きて、風呂入って、晩飯食って出勤。
以降、このサイクルで体が出来上がる。
仕事はプチトラブル系のみにより、なかなか順調。

28日(木)
テンプレ通りのサイクルで、就寝〜起床〜出勤。
日勤残務引継ぎの報告書を突貫で仕上げたり、突発多発。
それでも良い時間で切り上げ成功。

29日(金)
初めて、相方に気づかれないように帰宅することに成功。
これまで、帰宅の際の「玄関の軋み音」で起こしてた。
起き出す前に、部屋の本の整理とかして、「朝から何してんの」モード。
帰宅したら、彗星の話で盛り上がってる。
あれ?俺ひょっとして見られたのに見逃し?と思ってたら
矢先に「消えた」ニュースが来て、また萎える。
昼間の「NCIS」にどっぷりはまって、でも来週から見れない。。。と嘆く。
仕事、日勤でのBADニュース引継ぎに遭い、激おこプンプン丸。
夜勤そのものは順調。


人が週末を迎える中、これから仕事。。。と思うとガックリ来るが、
その分「月曜休んでたろ?」と言われると、ぐうの音出ず。

とかく、初夜勤の1週間を乗り切る。
posted by あらっち at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

清洲会議

映画『清洲会議』をまだまだ落ち着かない中、見に行ったったった。


wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B4%B2%E4%BC%9A%E8%AD%B0
清洲会議(きよすかいぎ)は、安土桃山時代の天正10年6月27日(1582年7月16日)に開かれた、
織田氏の継嗣問題及び領地再分配に関する会議である。

これをエンターテイメントに映画化した、三谷作品を鑑賞。
主役級に抜擢されている大泉氏が出演しているから、尚のこと。

純粋に人間模様の織り成す様が、楽しく見ることが出来た要因。

物事をうまく「自分が思うように」進めるためには、段取り勝負だということは
いつの世も変わらないということ。

それを
準備と呼ぶのか
根回しと呼ぶのか
ネゴと呼ぶのか

そして、その時々における「激動の世」を生き抜く為に、自分がどこに居て
どう立ち振る舞えば良いのかを思うことも同じなんだろう。
庶民でも、侍でも、殿様でも。

喜劇のようで、時代劇でもあり、ヒューマンドラマでもある。
戦国モノって、そもそもそういうものなのかもしれないけれども。



それにしても。。。
柴田勝家って、ほんとうにそんなに臭くて、面倒くさかったんだろうか。。。


そして、
中谷美紀が凄くて、好きになった。
ああいう支えがあるからこそ、男は「男」になれる。
posted by あらっち at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

大河のごとく、素晴らしき時は、はかなく流れる

11月に入り、怒涛の2週間。

・寮生活終了〜引越
・気候の変化
・俺氏37度目の誕生日
・清洲会議鑑賞
・Paul McCartney OUT THERE JAPAN TOUR

すさまじかった。。。

引っ越して滋賀に来た途端、寒波襲来とかどうよ。。。
荷物ひっくり返ってんのに、冬物どこ行ったか分からんて。
少しずつ部屋も片付いてきた。
会社に出勤してる間に、家でがんばる相方のおかげ。

迎えた8日の誕生日は、たくさんの方々からメッセージを頂き、
いろいろ(笑)あった36歳を締めくくることが出来、so many 感謝。

相方からは、焼肉のご褒美。
復帰近江八幡で、うまい肉を食らう。ただしnot近江牛だが。
庶民派あらっちには十分すぎるプレゼント。


流行の病気に掛かったり、リアルに骨を折ったり、
仕事住居の変化。。。

年男ってすげぇな。。。


映画とLIVEは、別エントリーに分けよう。
posted by あらっち at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

おなじみ比較検討

社会人になってから
滋賀→佐賀→滋賀→三重→滋賀とわたってきた。
全部2文字。次は岐阜か??千葉か??

いろいろわたってると、それぞれの地域性が見えてくる。

学生
滋賀はチャラい。
三重は素朴。

にもかかわらず、
滋賀は中学生が親と買い物のケースを多数見た
三重は成人式で箱乗りしちゃう

一番隣人が温かいのは佐賀
滋賀は冷たい(係わり合いを持ちたがらない?)
三重はまぁそこそこ


2年9ヶ月ぶりに関西に戻って、TVが一番キツイのはここ。
案外中京圏は心地よかった。
九州は比較にならない(くらい前のことなので忘れたとも言う)


さて、死ぬまで住むところ、、、となるとどこを選ぼうか。。。
まだ人生、折り返し地点には来てない筈。
選ぶ余地はまだまだある。


どこも住めば都。
posted by あらっち at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

引越日記

時系列的

10/30 寮出勤最終日
寮のおじさん・おばさんと最後の挨拶
ある程度部屋を片付けて出勤
そのまま仕事して、残業して勤務終了後、鈴鹿へ帰路。
この段階で、梱包ダンボールは1つ。
今回の引越は、梱包お任せコースにつき。

10/31 荷物搬出
8時に業者到着。まずは梱包員2名。
洋室1名とリビング1名に分かれての作業。
リビング側は手際良く進むものの、洋室側は手間取ってる模様。
俺の荷物が多いため。(本・CD・猫品その他コレクション多数)
10時を回って、追加人員2名。作業工数UP。
昼前に、寝室荷物搬出完了。
梱包をお任せしてる間に、銀行・CATVなどの手続きを進める。
相方は職場への最後の挨拶にも出向く。
15時、全ての荷物搬出完了。
デカいトラックとともに、荷物は先に滋賀へ。
16時の約束どおり、管理人の立会いの下、退去手続き。
「綺麗に使ってくれてはりますね。」
2年9ヶ月だったらこんなもんだろ。タバコも吸わないし。
16時半、相方ともども2台に分かれて、私有車で滋賀へ。
18時半、滋賀の管理人と落ち合い、新居鍵受け取り。
この日は、滋賀のホテルで1泊。

11/01 荷物搬入
9時から搬入開始されるとあり、7時前に起床。
ホテルのバイキング、カレーで目を覚まして、準備万端。
8時半に前乗り、部屋の掃除を済ませた後、
定刻どおりに9時に業者到着、搬入開始。
デカい家具が予定通りに配置できないなどのアクシデントがあるものの
12時過ぎには全ての荷物搬入完了。
市役所を行き、無事に市民になる。
警察・銀行・郵便局に行き、各種住所変更完了。
さて、荷物の整理だが、どこから手をつければ良いやら途方に暮れ、
結果、この日もホテルで宿泊。
21時前には寝てしまう。

11/02 整理・整理あんど整理
・・・のはずが、朝から俺の体調が悪い。
あれだけの時間寝たはずなのに。。。
ホテルバイキングも、前日と打って変わって、ほぼ食えない。
10時ごろ新居INして整理を始めるものの、捗らない。
見かねた相方、栄養ドリンク剤を購入し注入、
途端に元気になれる体に感謝。昼から挽回。
電気関連業者が来るものの、エアコンは別途、洗濯機は完了。
この日は21時ごろまで整理をがんばって、そこで終了。
TV・ビデオ・スカパーは使えるようになったが、
ベッドは使えないため、ソファで寝る。
よって、まさかの「田中陥落」は見てた。

11/03 整理・整理アンド挨拶
朝から好調。
ともかく、不要なものは捨てることに専念。
合間に、近隣駐車場管理人と契約。
寮の最終荷物搬出アンド掃除を手がける。
15時過ぎ、隣近所への挨拶品の買い物〜その足で挨拶。。。
のはずが、両隣不在で階下の方のみ挨拶完了。良い人そうでなにより。
20時手前まで整理をがんばるものの、ここで息切れ。
美馬〜則本〜田中のリレーは見た。鷲軍団おめ。
パの激戦を勝ち抜いたんだから、巨人相手に勝ってもらわにゃ困る(笑)
ようやくベッドで就寝できる状況になり、おやすみなさい。


とかく、滋賀の人間になりました。という顛末日記。
社会人になって6度目の引越。
梱包お任せコースはかなりお得(体力的精神的に)。
posted by あらっち at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

最後の鈴鹿週末

今度の木曜に荷物を出し、金曜には滋賀の拠点に荷物を入れる。
来週の今頃は、とうに滋賀の人。

切ないながらも、この週末が鈴鹿で過ごす
鈴鹿市民としての最後の週末。


だから何をした。。。ということは無いが、


土曜
四日市近鉄で、北海道物産展出撃
日曜
鈴鹿名物のサンド屋さんに出撃


どちらも、なかなか機会が合わずに行けなかったところ。
行けたことで、少しホッとしたのが正直な感想。
他にも行けてないところはたくさんあったが、
なんなら滋賀からまた訪れれば良いこと。


役場へ行き、とりあえずは市民からサヨナラする手続きはやった。
残りの時間を悔いなく過ごせたら良いな。


心は鈴鹿市民であり続けたい。
鈴鹿で出会った全ての出来事にありがとう。

それほどまでに鈴鹿は大好き。
posted by あらっち at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

先輩との共通項

・野球好き(しかもパ)
 私:埼玉西武 先輩:オリックス(←近鉄)
 ともに相方も野球好き

・F1好き
 ともに’91年ごろから。
 ティレルは’91のBRAUNカラーがNo.1の認識
 今年の鈴鹿もC席にいた

・どうでしょう好き
 ともに相方も揃って。

・相方が同い年で、結婚11年目
 子供なしの生活も同じときた。

昨日の出張同行時に、道中車内の会話で判明。
ここまで共通項が揃うと、怖いというか気持ち悪いというか、
素直に嬉しい。


数日前に、机の上のonちゃんに反応してくれた先輩。
そこからガンガン盛り上がるという。。。
posted by あらっち at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

どの口が(笑)

インターネット上のエチケットを「ネチケット」と言い始めて久しいもんです。
直接会うことが無いゆえの、中傷やら暴言やらが酷いとか、色々あります。

何が正解か、相手が不快に感じないことを考えりゃ、おのずと答えがでるはず。
写真や発言には注意したいものだ、と。


その前に、通常の人間社会上でも同じはずなんだけど。
声高に言ってる人ほど、じゃお前のその態度はなんなんだ?というケースが多かったり(゚∀゚ )


人のフリみて我がフリを。
相手に敬意を、相手に尊敬を。


シャッター閉めずに待ってるんだけど(笑)
posted by あらっち at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

退院1カ月

○病状
特にぶり返しもなく、順調に回復しているものと思われる。
先日(9/27)の通院時に主治医に診てもらったが、特に所見無し。
レントゲンでは分からない個所ではあるが、コメントとして
「これ見てもわっかんねぇし!!(笑)」だったので、心配してない(゚∀゚ )

○仕事
通勤の負担減〜寮生活のストレス増により、プラマイゼロ。
その分、仕事は頑張ってるつもりではいる。
周囲の気遣いに、本当に頭が下がる。
重い物を持たせない、ように。。。

○愛車
ティーダ君、1カ月の走績。
2619km 170.81リットル ⇒ 15.33km/リットル
最高記録 : 16.89km/リットル
順調すぎる順調。

○ライオンズ
入院当日(7/16)は首位と4G、2位と1Gの3位。
退院時は首位と9G、3位と2.5Gの4位。
いっとき3位と5Gまで離されたものの、3位以上を確保。
ここ最近の1週間は楽しくも胃が痛い日々を過ごすも、浮かばれる。

○音楽
新譜リリースの報、続々。
10月にポール爺さんのアルバム。
11月にBEATLESのアルバム。
来日LIVEに向け、さらに体力回復MUST。

○引越
各契約を済ませ、あとは移るのみ。
posted by あらっち at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

家に帰れば〜家に帰れば〜

凄い状況。

奥さんでかしたo(^o^)o

IMG_20131004_213156_136.jpg

全部読みきるのが大変です((((;゜Д゜)))
posted by あらっち at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

