2014年05月01日

20年前

次の日高校3年の遠足で、兵庫の山に行くことになってた日曜だった。

テレビの前で、録画放送の観戦のためのスタンバイを試み、
風呂に入って出てきたら、親が、


なんか、エライニュース速報出てたで、と。


録画中継直前の15分のニュースでもその模様が流され、
とにかくとんでもないことが起きてることは理解した。


あ、一瞬首が動いたんじゃね?とか。



本来の録画中継スタイルが一転し、
現地からの生中継に切り替えられ、
レース後のサーキットからのレポートが繰り返され、
三宅&今宮、そして途中から川井も合流して。。。


その後、一旦レースの模様が放送されて
2ヒート制の2ヒート目のレースを流してしばらくしたその時、


再び現地3人が映し出された、
その切り替わったときの絶望感まで覚えてる。


三宅の口から繰り出された、その事実。
泣き崩れるように、今宮も事実と心証を伝え、
川井も、無言のまま、その無念な面持ちを隠すことなく。。。



で、放送が終わって、やっぱりダメだったんだと思い知らされ、
今年はマイケルの独走になっちゃうのか、と思いながら寝て、
次の日に、遠足に行き、BBQしながら、仲間とその話ばっかりしてた。



ベタに91年の中3から中嶋で見初めて、
次の年からはショボいマシンで格闘する姿を見てて、
いよいよ最強マシンを手に入れて。。。の矢先。
そりゃ、やっぱり凄いドライバーだったと思うし、
今でも並び得ることが無い最強のドライバーだと思うし、
もっすごい人間臭かったんだと、書物で後追いで知ったし、



そして、そんなことが起こったあのときから、20年か。。。と。
そりゃ、37になるわ、俺も。おっさんだわな。



ナンバーの特集号も買って、また改めて思い出したので。
posted by あらっち at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

鈴鹿市民の誇り 〜F1予選・決勝観戦〜

CIMG9937.jpg

縁あって鈴鹿市民になることが出来、
25年目の節目のF1開催を「市民」として迎えることが出来、
おかげで「市民席」で観戦する機会に恵まれた、という話。

C席「S字中央部」という、なかなかのロケーションが割り当てられていて、
「モータースポーツファンに申し訳なくないか?」と思ったり
「でも税金納めてるんだから、たまには恩恵受けても良い?」と思ったり。

2013101401.jpg


土曜
神奈川からの友人を迎えに行き、サーキットへ。
ただし、その日起きたら、左目の淵が腫れている。
起きたらいきなり。。。だ。
仕方ないので、友人をサーキットに送り届けてから、薬局へ。
近隣の薬局では、薬剤師がおらず、薬は購入できず。
再度サーキットに戻るものの、今度は送ってもらった相方の車に
携帯を忘れる始末。
座席近辺で友人と合流してから、電話を借り、再びコース外に出て
携帯を受け取ると言う、2度手間3度手間をかける。
久々の予選。鈴鹿では2006年以来。迫力満点。

CIMG9815.jpg CIMG9818.jpg CIMG9819.jpg CIMG9820.jpg CIMG9823.jpg CIMG9832.jpg CIMG9834.jpg

予選後は、友人の息子と一緒に遊園地エリアへ。
タイヤ交換体験や、スーツレンタルしてもらっての写真撮影など、
「子供向けのみとするのはもったいない」イベント企画多数。

CIMG9854.jpg CIMG9858.jpg


日曜
本戦決勝15時までに間に合えばよかろう、という心で迎える。
そのため、午前中は眼科へ立ち寄る。
ヘルペスではない、という診断。目の淵用の軟膏を処方される。
決勝前の独特の空気を堪能しつつ、決勝観戦。
市民席なので、市民応援用の小旗をもらう。
小旗応援は得意にしている、猫党。ここでも。
席が席だったため、1コーナーエンドのパッシングシーンを多数目撃。
くいくい曲がっていく、マシンの挙動およびドライバーテクニック満喫。
レース終了後は、コースに降りて、ウォーキング。
タイヤかす(呼称:ひじき)を拾って、記念のおみやげ。

CIMG9830.jpg CIMG9866.jpg CIMG9867.jpg CIMG9871.jpg CIMG9877.jpg CIMG9881.jpg CIMG9882.jpg CIMG9896.jpg CIMG9897.jpg CIMG9912.jpg CIMG9949.jpg



お楽しみ(笑)
posted by あらっち at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

1週間記録

月曜 : 150km
火曜 : 150km
水曜 : 150km
木曜 : 150km
金曜 : 75km+70km+95km
土曜 : 110km
日曜 : 180km

Total : 1130km

よく頑張ってくれてる。俺のインプ。
御年10歳。
posted by あらっち at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

いろいろ気になる今季の動向

他所のチームのトレード話じゃない。
こばやしだ。

http://www.f1passion.it/2013/01/f1-mercoledi-speciale-per-kobayashi-ruolo-tester-per-pirelli/
ピレリのテストドライバーとか

ホンダ+小林+マクラーレンとか

http://stinger.mobify.com/f1-news/news/2013/01/23/043690.html
フェラーリの3rdドライバーとか


なんにしても、早く決まったらええねん。マジで。
posted by あらっち at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

届かず、でもまだ全ての扉は閉まっていない。

小林可夢偉からファンのみなさまへ

とりあえず、来季「ライコネンのチームメイト」ではないことは分かった。
ロータス、R.グロージャンの残留を発表

戦えるチームで参戦する、ことには賛成。
乗り続けられないことには、少々複雑。
レースをしてこそ得られる経験値があるはずなので。

湯水のようにお金が無い中、とにかく来年、どういう布陣になるのか。
10月7日の「表彰台・3位」で、ぱったり道が終わってしまわないことを願うばかり。
posted by あらっち at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

遅ればせながら

ちょうど納車の日から12年目の今日、
ようやくゾロ目の日となりましたよ。

121208_213029.jpg

プレオ君も、いつもありがとう & 御苦労さまです。
インプ君が入院中の間に大阪へ連れてってくれた帰路で、
その時を迎えましたよ。
posted by あらっち at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

関連2件

自分が乗ってる:インプレッサ。
笹子事故「NHK記者奇跡の脱出」 スバル「インプレッサ」に賞賛の声

本当にこれは、たまたまだと思う。
だから凄い、んではなく、インプレッサに乗ってようが「ぼぉっと」乗ってたら逃げ切れない。
ドライバーが凄かった。

子供の時乗せてもらってた:ブルーバード
「ブルーバード」看板下ろす 日産、新型「シルフィ」発売

いや、これはダメだろ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
なんでもかんでも、無くしちゃいけないものだってあるだろ。。。
2台乗り継いでたよな。
グレーの2トーンと、白。
どっちも幼少あらっちを乗せて、いろんなところに出掛けてくれた。
助手席のあらっちは、いつもウッキウキやったわぃ。
posted by あらっち at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

F1? T-SQUARE? TRUTH? いやいやいやいや

こっちの方が好きだったってこと、今思い出した。



確か、エレクトーンで、1回奏破したはずなんだけどな。。。
もう忘れてしまってるけど、すげぇ懐かしかった。


サンキュ、フジテレビネクストのCM。


あ、探してたら、こっちも見つけた。
これも名曲。

posted by あらっち at 22:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 車いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

2週連続愛車入院#1

まずは、プレオ君。

12か月点検。
今年最初に発生した「ステアリングプーリー外れ」の影響は無し
エンジンオイル漏れ、若干⇒しゃーない、13年目。
フロントシャフトブーツ割れ⇒しゃーない、13年目、交換検討。
リモコン不作動⇒回路ショート?基盤交換、検討。

色々あるため、いよいよ新車の検討も並行して進めなきゃね。。。て
そんなよゆうは無かったりするんですけど。

posted by あらっち at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

またひとつ、終わっていく

今年も全戦、追いかけました、F1。

小林に一喜一憂し、
ヴェッテル・アロンソに唸り、
ライコネンに見とれ、
そんな全20戦

多いな。。。

16戦、優勝者10点のレースが懐かしい。
ともあれ、ヴェッテル君の3連覇、おめでとう。
小林君は、これから残業だけど、頑張れ。


で、こんなの見つけたので、感慨に浸りながら、オフを過ごす。
来年3月まで、しばしのお別れ。

posted by あらっち at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 車いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

