2013年12月29日

【埼玉西武ライオンズ】i believe lions.【回顧企画2013】

シーズン中もオフシーズンも、色々色々ありすぎた2013年の埼玉西武ライオンズ。ここで今年を総括して、新しいシーズンに向けて気持を切り替えてみませんか。

《ルール》
→下記設問をブログまたはfacebookに投稿します。
元記事……http://hitobito-lions.seesaa.net/article/381789015.html

《注意》
誹謗中傷はもちろんですが、極端な自虐コメントもお控えください。
ライオンズ・選手個人・他球団に関しても同じです。企画主が違反と判断した記事・コメントに関しては、削除の上集計から除外させていただきますのでご了承ください。

《設問》※極力理由もお書き添えください。
1)今シーズン活躍したと思うライオンズの投手は?(人数問わず)
岡本洋:よくぞローテ一角勝ちとった。あとは3年やってなんぼ。
高橋:よくぞ中継ぎ一角勝ちとった。あとは3年やってなんぼ。
岸:エース。

2)今シーズン活躍したと思うライオンズの野手は?(人数問わず)
浅村
ヘルマン : 揃ってタイトルホルダーですから。

3)今シーズンこの人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0〜3名くらい)
菊池 : けがは隠しちゃダメ。
永江 : もう少し打ってくらさい。。。

4)今シーズンもっとも印象に残った勝利は?
最終地元でホークスに引導

5)今シーズンもっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?
甲子園以西で負けた試合全部

6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。
渡辺監督辞任 : 一時代の終焉

7)今シーズンのライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)
MVP : 浅村
優秀 : ヘルマン、牧田 

8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。
高橋

9)片岡選手と涌井選手に言いたいことがあったらどーぞ。
※ご本人に伝えるという趣旨ではありませんので誤解なきよう。
※限度はわきまえましょうね、念のため。
05の同期入団で、同じ日に生で初めて見たのを覚えてる
http://aratch1976.seesaa.net/article/6423690.html
片岡はHR、涌井は試合前練習。
他所へ行って、活躍できるまでがFA。
出て行かれて悔しくは無いが、大いに悔しがってくれたらよい。

10)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)
野上
十亀
菊池
永江

11)ネタ質問
今年もまるまさんの趣味丸出し!行きます! NPBイケメン新人王決定戦!
2013NPB新人王資格選手…とまで厳密じゃなくても構いませんが、今年頭角を表したニューイケメンを教えて下さい。何名でも可!
イケメンの定義が不明だが、金子で良いんじゃね?

12)ライオンズ以外で今シーズン頑張ったと思うチーム・選手を教えてください(各1)。
イーグルス
田中(だって負けないんだもん)

13)来期、脅威を感じるチーム、選手を教えてください(各1)
5チーム全部


いや正直、大事な時期全部見てないので、振り返る資格無い気はするが
とりあえずやってみた的日記。

posted by あらっち at 02:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 野球(獅子/虎/赤靴下 応援) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

途絶えた「エース」という名の系譜

稲尾⇒東尾⇒渡辺⇒西口⇒松坂⇒涌井

2013年6月27日
今日、この、連綿と続いてきた系譜が、途絶えたと感じた。

残念で仕方が無い。

必ず、矢印の前後は重なる時期があり、
「ライオンズのエースたるもの」を受け継ぎ続けてきた。

今日、そのバトンが、受け手も無く、落ちてしまった。


残念で仕方が無い。
posted by あらっち at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球(獅子/虎/赤靴下 応援) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

目減りする貯金

4月終わりで9つある状況の俺に

「6月末にはチャラになるかもよ」

っつって、信じるわけが無い。

それくらい激変した状況。


みんながみんな、絶好調だったから、谷間は来るだろとは予想してたけど
思いのほか脆かったな。。。


現存メンバー、全員頑張れ。暑い時期だけど。
posted by あらっち at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球(獅子/虎/赤靴下 応援) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

3月に心配してたことが。。。

同じ対戦相手のOP戦を見て、俺はこういう日記を書いてた。

http://aratch1976.seesaa.net/article/343709304.html

<寸評>
・菊池、素晴らしい。球速UP目覚ましい。
・お試しオーダー先発全員安打。

ただし、、、
・試合前守備練習、中日さんのしっかりした球回しに比べて、
 ポロリはあるわ、相手にしっかり投げ切れないわ。。。
・特に浅村君は本職遊撃で、捕り切れない場面多数。非常に心配。
 挙句、途中出場は三塁手という。。。


やっぱり、練習はうそをつかない、ということ。
そういうことだ。


来年のキャンプは、もっともっともっともっといっぱいいっぱいいっぱいいっぱい、練習したらええ。
posted by あらっち at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球(獅子/虎/赤靴下 応援) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

一回りを終えて

猫 : 10−5−0 .667
見事なまでに2勝1敗ペース。
リーグ10勝1番乗り。(08年以来)

10勝のうち、9つは先発投手に白星が付く(残り1つがサファテってのも良い)
リーグトップの盗塁数。
防御率リーグ1位。

3連戦を各チームと1回ずつあたり、勝越し4つ。
初戦を3回落とすも(3回とも岸)、残り2つで盛り返せてる。
ずるずる行かない。連敗が1回だけ。
いわゆる「負けないチーム」の典型が出来てる。今のところ。


打線が「鉄砲打線」なのに、良く打ててる。繋がってる。
ただ、みんな「今がピーク」のような感じなので、
伸び切ったゴムの後のような状況にならないかが心配。

よそも、今のままで終るわけが無い。


2周り目が明日から。
唯一カード負け越しした檻さんが相手。(檻さん相手に唯一○だった試合を筆者は見てるけど)
勢いを持ったまま、もう1度仕切り直しながら、前見て進めりゃ、
交流戦前までの区切りを、良い形で迎えたい。


岸?心配してない。いずれ勝つやろ。
posted by あらっち at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球(獅子/虎/赤靴下 応援) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

公式戦開幕

IMG_20130406_181825_628.jpg

私の本当の開幕@京セラドーム。

菊池ガンバるも、先制を許し、正直、0-1敗戦がよぎる。
試合展開もgdgd。なかなか試合が進まない。2時間で5回が終わらない。。。

ここで負けないのが、2013年の獅子。

秋山君が全てを引き寄せてくれて、
結果的には磐石な点差で勝利(°▽°)


バウンドが合わず、ジャンプしながら捕球した瞬間、終戦を覚悟しましたが、
これで封殺できちゃう秋山に惚れる。

猫 000 000 013 4
檻 001 000 000 1

試合後の酒が旨いことこの上ない(^-^)v


posted by あらっち at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球(獅子/虎/赤靴下 応援) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冗談が冗談にならず

某所で書き込んだんだが、

2012年 : 開幕8試合 2勝6敗 岸2勝
2013年 : 開幕6試合 5勝1敗 岸1敗

で、ローテ通りに、7試合目は岸先発。
書き込んだのは、まぁそんなことはないだろう、と願ってのものだったが、

見事に
2013年 : 開幕7試合 5勝2敗 岸2敗
なってもうて、なんだか切ない。


連勝は適当に止まってくれないと、「自分が見に行く試合で負けは見たくない」のでヽ(ヽ・∀・)
posted by あらっち at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球(獅子/虎/赤靴下 応援) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

平然とした顔で「開幕開幕( ゚∀゚)」

2013年3月30日。

埼玉西武ライオンズが開幕スタートした模様。

なんだか最終回にあらぬ出来事が起こってたみたいだが、
出掛けてたので知らん(゚∀゚ )
帰宅したら、レフトスタンドは凱歌があがり、ヒーローインタビュー開始前だったので
「勝った勝った(゚∀゚ )」くらいしか思ってなかったけど。

ともかく、3月中に白星を得られて良かった良かった。
菊池21歳&浅村22歳&秋山24歳の躍動っつったら、良いんじゃないすか?


ん?金曜日に開幕戦してたはずだって?知らん。
posted by あらっち at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球(獅子/虎/赤靴下 応援) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

世界大会の振り返り

3大会連続制覇を目指して、戦ってきましたが、
結果としては、準決勝敗退という残念な結果。

メジャーリーグ所属の選手たちが揃って不参加となり、
現有戦力では、こういう結果もある程度は想像できてはいた。

日本の実力を推し量るのには、難しい大会だったかも。


前回、前々回よりも盛り上がらなかった?
そりゃ、ライバルとしてきた国々が次々と負けていき(韓国・アメリカ・キューバ)
ギラギラと燃え上るモノを感じる前に、アメリカラウンド始まっちゃったし。

アメリカ行きを決めた2試合も、あわやコールドの連続だったし、
勝ち上がってきた向こうの山からは、馴染みの少ない国だったし。


それでいて勝ちぬくことが出来るのなら、それはそれで素晴らしかったんだろうけど、
BESTは尽くしてくれたんだと思ってる。
野球が好きだから。


負けたから
やれ「キャンプ中に不倫した選手を外さなかったのが云々」とか
やれ「首脳陣がお花畑だったのがカンヌン」とか言いだしてるけど、
今、言うんだったら、その時報道せんかい?と。
思いっきり卑怯な後出しじゃんけんじゃね?と。

どこか「まぁしょうがないんじゃない?」とスルーして、そういう空気作ってたくせに、って。


他所の国の野球をたくさん見られて、幸せだった3月の野球。
そして、今月末からいよいよ、本格スタート。
posted by あらっち at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球(獅子/虎/赤靴下 応援) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

からだ中、目一杯に、成分充足

開幕じゃ〜〜、我が野球シーズン開幕じゃ〜〜〜(゚∀゚ )

CIMG9387.JPG

今年の幕開けは、岐阜・長良川。vs中日さん。
ここに来た前回は、2008年のOP戦。巨人さんと。

いわゆる、ここ5〜6年の主力「片・栗・中・中」全員不在オーダー。
さらには、昨年・一昨年の主力もほとんど排除の「お試しオーダー」。

4金子
8石川
Dヘルマン
3スピリー
9坂田
7木村
5鬼崎
2星孝
6永江
1菊池

応援歌、ちゃんと歌えるヤツ、ほとんどいねぇよ。。。

<結果>
L 110 122 000 7
D 000 100 000 1
菊池⇒小石⇒長田⇒大石 (ブルペンで俺のランディを目視確認)
伊藤⇒岡田⇒小熊⇒朝倉(!)⇒武藤⇒岩瀬(!?)
公式レポートはココ。

<寸評>
・菊池、素晴らしい。球速UP目覚ましい。
・お試しオーダー先発全員安打。

ただし、、、
・試合前守備練習、中日さんのしっかりした球回しに比べて、
 ポロリはあるわ、相手にしっかり投げ切れないわ。。。
・特に浅村君は本職遊撃で、捕り切れない場面多数。非常に心配。
 挙句、途中出場は三塁手という。。。
・とはいえ、中日さんも、試合中はやらかし多数(和田さん後逸含)で、西武得点の
 3点くらいは貰いモノ、頂きモノ。


尚、今年も、地元所沢以外での応援は、博多の応援団が活躍される模様。
楽しい応援が出来そうな予感。


CIMG938001.jpg CIMG938101.jpg CIMG938301.jpg CIMG938401.jpg CIMG9385.JPG CIMG938601.jpg

posted by あらっち at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球(獅子/虎/赤靴下 応援) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

